イタリア旅行記 その⑱(番外編;イタリア料理店紹介(つづきの③))

イタリア旅行記 その⑱(番外編;イタリア料理店紹介(つづきの③))

令和6年1月

takachan

さて takachan のサッカー仲間(元Jリーガー)がオーナーのイタリア料理店「クアットロマーニ82」で、今回は将棋の名人(takachanの勤めた会社の名人)をお招きしてディナーをいただきました。

なんと数日前には元日本代表のあのS.ONO氏も来店されたとのこと、次回来られた時にはtakachanへのサインを書いていただけるようちゃっかりお願いしました。

それではこの日いただいた素敵なディナーのご紹介。

先ずは前菜のゼポリーニから。いつもながら外はカリッとして中はモチモチの食感がたまりません。イタリアの白ワイン(ブドウはピノグリージョ)で乾杯!とても飲みやすくすっきりしたワインです。

つづいて本マグロのタリアータ、ちょっと厚めに切ったマグロのカルパッチョというところでしょうか。 新鮮なマグロの美味しさをしっかりと閉じ込めた一品です。

つづいてのお料理は、牛ほほのワイン煮、、このあたりからは赤ワイン。とろけるような柔らかいお肉でした(恐縮です、、写真を撮るのも忘れて、あっという間にいただいてしまいました)

パスタは、ニョゲッティ、、スジの入ったアルデンテのショートパスタがたまりません。

それにしてもいつも思うことは、シェフの鈴木さんのアイデアの豊富さです。本場イタリアのトスカーナ州ほかで研鑽を積まれたというだけあります!

メインの鴨の炭火焼きは、これもまた最高!   (と気がついたら、また写真を撮り忘れていました)柔らかくて、、ソースがまた絶品で、、、

デザートはガトーショコラ、、

料理ごとの器にもセンスの良さとこだわりを感じます。(今回は写真が不備で失礼しました)

おりしもカタール🇶🇦でのサッカー・アジアカップが開催されており、この日はグループリーグの第3戦 インドネシア戦でした。前試合のイラク戦で不覚をとった日本代表でしたが、この試合は3-1で危なげない勝利。いよいよ決勝トーナメントへ、ということで優勝を目指して頑張れ日本!!

そういえば中継のDAZNでは、S.ONO氏が解説をつとめていましたね。

インドネシア戦、2点目
-堂安のパス-

-上田のシュート-
DAZNの画面から)

この日もテーブルは満席。行かれる際は、是非ご予約を!

以下、お店の情報です。(現在は、ディナーのみの 営業です)

 

前回、前々回の(イタリア料理店紹介)も、ご覧ください。

quattromani82.com

t49takachan.hatenablog.com

t49takachan.hatenablog.com

takachan

 

ご参考:イタリ旅行記本編、是非ご覧ください。

t49takachan.hatenablog.com