奥多摩旅日記 その④(はとのす荘Ⅱ)

奥多摩旅日記 その④(はとのす荘Ⅱ)

令和元年8月29日~31日

記録:令和6年4月

takachan

(8月30日つづき)

日原鍾乳洞から、ふたたびバスに乗車して奥多摩駅にもどり、青梅線鳩ノ巣駅へ。

バスの車窓より

奥多摩駅に、到着

青梅線、車内

鳩ノ巣駅から宿に戻るまえに、駅近くにある名勝(?)「双竜の滝」を見に行くことに。鳩ノ巣渓流に流れ込む、小さな支流にある滝ということだ。   上下二段の滝があり、小さいながらなかなかの迫力だ・・・・・・。

上段の滝

下段の滝

案内板
白丸ダム鳩ノ巣小橋、双竜の滝、、)

そしてこの付近で思いがけず、かつてレジャーブーム華やかなりしころのホテル街が廃業してしまった一角 を発見。・・・ちょっと複雑な感慨を覚える。

ゴースト・タウン化した、ホテル街

同 上

ここからは再び渓流に降り、気を取り直して流れの 写真を撮る。

上流側:吊り橋鳩ノ巣小橋)
(右手は、喫茶ぽっぽ)

下流

川原で見かけた、看板
(ダムの放流についての、危険告知)

はとのす荘へもどり、一休み・・・。

ロビーの、奥多摩図書コーナー

客室への、廊下

ベランダから

はとのす荘の今夜の夕食は、東京の地酒「澤乃井」の冷酒でイタリアン。美味しい!!

エビと小魚のアヒージョと、澤乃井

前菜の、盛り合わせ

パンとオリーブ🫒オイル

魚貝のパスタ

メインのお肉料理

デザート

今日も大満足!!

お部屋へもどる

人気急上昇中の、チコちゃん

*ここで「澤乃井」の酒蔵、小澤酒造を翌年(2020年)訪れた時の旅日記から、、、

t49takachan.hatenablog.com

つづく、次回その⑤(昭和の街 青梅)

takachan