自宅マンション「スケルトンリフォーム」体験記(その①イベント参加)

自宅マンション「スケルトンリフォーム」体験記(その①イベント参加)

昨年の今ごろ(ちょうど1年前)、築23年になる我が家のマンションを「スケルトンリフォーム」し、そのおかげで現在 とても快適な生活をおくっています。

ケルトンリフォームというのは、マンションの内装・設備はもとより間取りまで一新するために、一旦コンクリート打ちっぱなしの状態にまで解体した上で行うリフォームの事。今回はその私の体験を、ご興味ある方々へお伝えすることで是非参考にしていただきたくこの体験記をアップすることに致しました。この体験記では出来るだけ「写真」を多く使って、内容が伝わりやすいものにしたいと考えています。

 

第1回目は、まずリフォーム会社のイベントに参加した時の様子から、

その会社は「住友不動産」、商品名は「新築そっくりさん」、なんともわかりやすいネーミングです!!

 

体験記(その①イベント参加)

 令和3年9月

 訪れた住友不動産 新築そっくりさんのイベント「住まいの大リフォーム博」

住まいの大リフォーム博新宿住友ビル三角広場)

来てみてビックリ、我々夫婦のような熟年世代はもとより様々な世代の家族連れが一杯で、活気にあふれている。

今回は、築20年を超える自宅マンション(恵比寿〇〇マンション〇〇〇号室 2LDK 約57m2)のリフォームを考えている。

時節がら完全予約制の今回のイベント、どのくらいのお客様が来られるのかな?という興味もあったのだが、来てみてビックリ、数10か所設けられた打合せコーナーのほとんどが既にお客様たちで埋まっている。

予約制ということもあって、皆さん真剣にご計画中の方たちばかりと見受けられ、ひやかしのお客様はいないようだ。一緒に参加した私の連れ合いも、その熱気の中ですっかりその気になったようだ。

同 上新宿住友ビル三角広場)

今回の我が家のリフォームでは、古くなった設備機器の更新とあわせて、子供が独立して夫婦二人となった生活パターンに合わせ、間取りを大きく変更するためのいわゆるスケルトンリフォームが良いのではと考えている。

 担当していただくことになったのは、〇〇営業所の セールスエンジニアS氏。話しぶりからみてとても優秀な方とお見受けした。プランをご提案いただくのが今から楽しみだ!

 

つづく(次回、自宅を見ていただく)

 

以降の予定は・・・

 その② 自宅を見ていただく

 その③ 待望のプラン提示

 その④ 詳細プランの打合せ

 その⑤ 他社比較、工事金額決定、契約

 その⑥ 設備機器の決定、カラーコーディネート

 その⑦ 着工準備、引越し、仮住まい

 その⑧ 解体工事着工、内装工事着工

 その⑨ 工事現場打合せ(電気、内装、設備)

 その⑩ 完成検査、完成見学会

 その⑪ 引越し、入居

 その⑫ 1か月点検

です。(進捗に応じて若干の変更可能性あり、ご容赦)

 

参考に住友不動産 新築そっくりさんのホームページをあげておきます。

https://www.sokkuri3.com/

リフォームなら住友不動産株式会社の新築そっくりさん (sokkuri3.com)