自宅マンション「スケルトンリフォーム」体験記(その⑫完成見学会)

自宅マンション「スケルトンリフォーム」体験記(その⑫完成見学会)

 

完成見学会

完成検査のあと、午後からは「完成見学会<3月12日(土)~13日(日)>」となった。

実施するのは、〇〇営業所のN所長以下セールスエンジニアの面々だ。

私もお客様の反応が見たくて、数時間ではあるが同席させていただいた。

時節柄、完全予約制での実施のため、数は少なめながら、本気度の高い方々ばかりとお見受けした。

完成見学会

2日間の結果(N所長から教えていただいた)は、

 12・13日 二日間の総来場、9 組 

 今後、契約に結び付きそうなお客様も 数組

とのことであった。

リビング(接客テーブル)

同  (資料コーナー)

見学会に真っ先に来場されたのは、同じ恵比寿〇〇マンションにお住いのYさん親子で、私たち夫婦も日ごろから親しくさせていただいている方たちだ。

Yさんもすでに新宿の三角広場で行われた住友不動産新築そっくりさんの「住まいの大リフォーム博」に参加されたとのことで、現在ご検討中なのは小規模な部分的リフォームとのことであった。

やはりオープンキッチンの良さが気に入られたようで、「これならサッカーを観ながらでも料理できるわね・・・」と。(私と同じ、大のサッカーフリークとのこと)

  サッカーファンの方へ 是非、以下の記事をご覧ください。

ス ペ イ ン旅行記(付 カタールW杯観戦記)その①(ミュンヘン;トランジット) - t49takachan’s blog (hatenablog.com)

カタールW杯公式球(ミニチュアボール)

またシステムキッチンの落ち着いたダークブラウンのカラーと、カップボードやトビラなどの建具類がカラーコーディネ-トされている点も気に入ってくださり「システムキッチンと、トビラのカラーが素敵ね・・・。」

システムキッチン(再掲)
-後ろにカップボード、パントリー-

 同じマンションのリフォームということなので、「照明」のLED化や、「WIFI、LANシステム」のコントローラー設置、「床暖房システム」の導入など、同じような課題をかかえておられ、この辺りは息子さんからさかんに質問がとんでいた。

私からは、「この際、思い切ってスケルトンリフォームをご検討なさっては・・?」と申し上げたところだ。

N所長と雑談をしながら、今回の「入れ子式収納」のアイデアは、代官山の現場見学会での実例(入れ子式子供部屋)をみて「これは面白い、と思ってやっていただいたんですよ」と言うと、N所長「そのお話はうれしいなあ、実はあのお宅の設計は私のところが担当したんですよ」とのこと。

なるほどこういったことが現場見学会というものの効用の一つなんだな、と思った次第。

今回のわが家の完成見学会でも、ほかのお客様の決断になんらかの形で結びつくとよいものだ。

 

次回、(その⑬リニューアルなった新居へ、引越し!)