ギリシャ旅行記 その⑨(アテネⅢ)

ギリシャ旅行記 その⑨(アテネⅢ)

平成26年(2014年)8月16日~23日

(記録)令和5年(2023年)9月

takachan

(21日)今日はアテネで一日フリータイムだ。

6月(2014年)のサッカー⚽️W杯で、引分けだったギリシャ🇬🇷と日本🇯🇵。ということで、今日は親善(?)を兼ねて日本代表🇯🇵のサムライブルーのユニフォーム姿で街を歩くぞー❗️

今日も暑い。地下鉄に乗車、アクロポリス駅よりビクトリア駅へ。地下鉄はとても涼しい。やはり乗客の視線を感じる(気のせいか?)。

スマホGPSを使って先ずは国立考古学博物館へ。

日本代表🇯🇵ユニフォームで  

地下鉄アクロポリス

博物館はすごい規模だ。朝のうちのせいか、まだすいている。じっくりと見学をする。

ため息の出そうなギリシャの考古美術、芸術の数々。撮影可能(ノンフラッシュ)ということで、カメラを構えながら見て回る。

大満足のうちに見学を終えたところに、団体客が大量に入場してくる。まきこまれなくて良かった。

国立考古学博物館

黄金のマスク

黄金のカップ

大理石の彫像

ブロンズの彫像

戦闘場面を描いた、土器

ミニサイズの土器

博物館のエントランス

ビクトリア駅まで歩いてもどり、地下鉄で古代アゴラのある二駅先で下車。

先日通ったプラカ地区で地元の楽器店を発見!ギリシャ楽器のヴズーキがたくさん並んでいる。マンドリンを演奏する家内は楽器に目がない。特にマンドリンによく似たヴズーキともなればなおさらだ。

様々なサイズの、ヴズーキ

スモールサイズのヴズーキ
-実演してくれるお兄さん(笑顔がいい)-

家内が、店のお兄さんからいろいろなヴズーキを手に取って弾かせてもらう。その中に、とっても可愛いスモールサイズのヴズーキを発見!音もなかなか良い。ここは奮発して家内へのプレゼントに購入!!

お兄さんと値段交渉し、値札価格120ユーロのところケース付きで100ユーロに。ヤッタネ。

アゴラ前のオープンカフェTEPINAに入り昼食だ。ケバブ&パン、サラダに地ビールで乾杯!美味い!

日本代表🇯🇵ユニフォーム姿の私に、お店のおじさん「おう、takachan(背中のネーム)さん JAPAN🇯🇵ねー、私も神戸、大阪行ったことあるよ、こんばんわー」ときた。昼は、こんにちわです」「おう、こんにちわー」と珍妙な会話が成立。

オープンカフェは暑いけれども、パラソル付きで霧の出る大きな扇風機がまわっていて快適だ。

オープンカフェ、TEPINA

ケバブ料理、美味しい

腹ごしらえをしたあとはチョッと買い物タイム。昨年結婚した息子夫婦へのプレゼントに、ギリシャらしいペアのカップ、トートバッグなど。友人用にはギリシャ模様のペンダント・・・etc 

プラカ街で、買い物

暑くなってきて、結構な汗だく状態。ホテルが近いので一旦戻ることにする。途中、日本代表🇯🇵姿のわれわれを発見した関西なまりの日本人🇯🇵カップル(新婚さん?)から、「プラカ〇△〇通りというのはどこでしょうか?」と聞かれる。「まさにここですよ、このまま行くといろんなお店がありますよ」と教えてあげる。何日か前のわれわれと同じ状態で街歩きを始めたばかり、ということのようだ。

ホテルへ向かう道

ホテルわきのコンビニで缶ビールを買って戻り、シャワーを浴びて汗を流す。ビーール!が美味い。一旦、休憩だ。

 

つづく、次回その⑩(アテネⅣ)

takachan