ギリシャ旅行記 その⑭(面白 写真編Ⅲ)

ギリシャ旅行記 その⑭(面白 写真編Ⅲ)

平成26年(2014年)8月16日~23

(記録)令和5年(2023年)10月

takachan

Ⅰ人-観光客

ギリシャには世界中から観光客が訪れます。リゾート気分満点な感じの欧米からの観光客・・、クルーズ船のデッキでくつろぐ姿はやっぱり様になってますね。

次は、記念撮影スポットでの二組のカップルです。

パルテノン神殿の前です
撮れてる?

こちらの撮影スポットでは、韓国からの女性観光客でしょうか。その先は崖ですよ、そこに立つのは結構こわいです・・・

メテオラにて

イドラ島の港のオープンレストランにて、ランチ中の4人家族です。ピザが美味しそう!

アクロポリス博物館に展示されているカリアティード(女神像)の前で、説明を聞く団体さん・・・

そういえばこのカリアティードが本物で、アクロポリスのエレクティオン神殿にあるのはレプリカということでしたね。レプリカといえば、我々がアテネで泊まったロイヤルオリンピックホテルにも有名な像のレプリカがありました。何の像かわかりますか?

「聖堂の御者の像」のレプリカ
-本物は、デルフィの考古学博物館-

本物は左手が欠けていましたが、このレプリカには左手があります。どう評価したらよいのでしょうか?(その③(アテネから、デルフィ)をご参照)

t49takachan.hatenablog.com

Ⅱ石、岩、遺跡・・・

ギリシャは石ころだらけだった・・・云々」という家内の知人の言葉がありましたが、そこに良さがあると思うのですが。まさに石と岩の写真を・・・

パルテノン神殿わき

立っている大きな石柱もあれば、このようにわきに置かれた「部分」も多数。いずれ石柱に復元されるのを待っているのか?それともこのままなのか・・・。

同 上、柱の土台部分

次はデルフィから、・・・

デルフィ神殿、石柱の上部

また石には、古代の貴重な情報が文字として残っています。

デルフィ遺跡から
-拡大してご覧ください-

岩と言えば、メテオラの奇岩群には眼をみはりました。まだご紹介していなかった写真から何枚か・・・ヘタな説明は無用ですね。

Ⅲ食べ物ー料理
ギリシャ料理は美味しかった!これまでもいろいろご紹介してきましたが、ここではその中でも、とっておきのコースでいただいた料理から・・・DINONYSOSレストランのフルコースです。

サラダ

スープ

ショートパスタと、エビの料理

魚の料理

肉の料理

 

デザート

デザートその二

ギリシャワインでいただくフルコース料理、美味しかった!(けれど、チョッと量が多かったかな・・・)そして何といってもこのレストランからは、パルテノンの夜景が素晴らしかった!

最後に、ホテルからのパノラマを再び・・・

朝、パルテノン神殿

朝、リカビトスの丘
-手前はゼウス神殿-

朝焼け
-二重なのは、手前のガラスの効果-

ご覧いただき有難うございました!

ギリシャ旅行記(2014) 完

 

次は、箱根旅行記(2021)を準備中です。新型コロナ禍 真っ只中の国内旅行・・・

よろしくお願いいたします。

takachan