ギリシャ旅行記 その⑫(面白 写真編Ⅰ)

ギリシャ旅行記 その⑫(面白 写真編Ⅰ)

平成26年(2014年)8月16日~23

(記録)令和5年(2023年)10月

takachan

 

ギリシャ旅行記を終えるにあたって、本文で紹介できなかった写真を中心に印象的なシーンをテーマ別に編集してみようと思います。

まずは「人」をテーマに印象的な写真から、・・・

Ⅰ人ー働く人

エーゲ海ワンデイクルーズで、演奏を披露してくれた二人のミュージシャン、ヴズーキの奏者とキーボードの奏者です。演奏は本格的で、乗船客もノリノリで踊りだしました。

ヴズーキ奏者

キーボード奏者

乗客の踊りの輪

続いては、同じヴズーキですがプラカ街にあった楽器店のお兄さんです。手前は家内です。

楽器店にて

こちらは楽器奏者と言っても、発掘された遺跡のレリーフから・・・、

ヴズーキ(?)の女性奏者
-国立考古学博物館-

こちらはクルーズ船のバーカウンターで働いていた女性スタッフです。とっても忙しそうでした。(後ろ姿ですが、・・・)

クルーズ船の航海スタッフです。イドラ島を出港時、舷側を確認しています。

航海士

次は陸へ上がって大統領官邸の衛兵さんの再登場。 動画でお見せしたいユーモラスな動きです。自分では服を直したり出来ないのか直してもらっています。

衛兵の、交代式

服装チェック中(?)

Ⅱ乗り物(海)

エーゲ海クルーズより、まずは乗船したクルーズ船から・・・

olympic cruises

続いて、すれ違ったいろいろな船から・・・いずれも望遠レンズでの撮影です。

帆船

モーターボート

クルーザー

ヨット

双胴船

貨物船
-イドラ島の港-

仲間の観光船
-同上-

同 上、とモーターボート
-エギナ島出港時-

駆逐艦
アテネ港-

Ⅲ植物ー緑
ギリシャといえば、まずオリーブの木から、・・・

パルテノン神殿近く

アクロポリス博物館近く

オリーブの実(エギナ島)

アーモンド(デルフィ)

柑橘類(パルテノン神殿近く)

柑橘類(エギナ島)

これは、セミの抜殻でしたパルテノン神殿近く)

糸杉(デルフィ)

オリーブ、糸杉、、、緑の上にパルテノン神殿

Ⅳおまけー楽器のミニチュア

ヴズーキのミニチュア
-プラカ街の土産物店で購入- 

スモールサイズの、ヴズーキ
-プラカ街の楽器店で購入-

こちらは、小さくともれっきとした楽器です。いい音を奏でます。大きさの違いがよくわからないとまずいので、並んだ写真も、・・・

ヴズーキはマンドリンに似ているが、弦の本数が3対(6本)。マンドリンは4対(8本)。20世紀に入ってから、4対のヴズーキも出てきた。

ではここで、ギリシャ映画の傑作「その男ゾルバ」 から、ヴズーキの調べが印象的なテーマ曲を・・・(きっと聞いたことがあるのでは)

www.youtube.com

その男ゾルバギリシャアメリカ、イギリス、1964年作品

つづく、次回その⑬(面白 写真編Ⅱ)