加賀・和倉温泉旅行記 その⑤(面白 写真編)

加賀・和倉温泉旅行記 その⑤(面白 写真編)

令和5年(2023年)4月17日~19日

takachan

先日5日に発生しました能登での大きな地震により、被害を受けられた石川県の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

本編で紹介できなかった写真を中心に、テーマ別にまとめてみました。

Ⅰ人-郷土の人

最初は金沢駅から・・・。駅ビル1階の「大相撲金沢場所」PR看板です。お隣は石川県のPRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」です。

石川県 郷土の力士:輝、遠藤、炎鵬

「ひゃくまんさん」は、石川県の郷土玩具の「加賀八幡起上り」をモチーフに、石川県の多彩な文化:輪島塗のひげ、金沢箔、加賀友禅の柄、九谷焼の五彩、、、を凝縮したキャラクター。

Ⅱ人ー働く人

今回お世話になった方たちです。まずバスガイドさんから、・・・

丸一観光の、バスガイドさん

石川県、富山県の興味深い観光情報を、有難うございました。

次は加賀屋さんから、・・・

美術品ツアーのガイドさん

美術品・お宝の話、たいへん興味深かったです。

そしてもう一度、中居さん・・・

夕食を準備中の、中居さん

心づかいと、楽しいお話を有難うございました。

Ⅲ人ー外人さん

戻ってきてくれた海外からの観光客のみなさんです。代表して、兼六園から・・・

噴水前で、ツーショット

外人さんは、こういうポーズが様になってますね! 後ろの噴水は機械式ではなく、サイフォン原理による自然の噴水だそうです(水源は園内の霞ケ池)。

Ⅳ人ーVIP

佳水郷さんから、芸能人のサインですが・・・・・・何人わかりますか?

石川さゆりさん ほか
-量はこの3倍くらいー

加賀屋さんからは、皇族の方々(歴代天皇・皇后)

Ⅴ-美術品リスト

加賀屋の美術品カタログのコピーです。

(拡大してご覧ください)

Ⅵー観光スポット

バスで通りかかったスポットから、

金沢21世紀美術館

2004年開館の現代アートミュージアム。「レアンドロのプール」ほかの話題作が見られます。(ネット情報)

追加情報(その①参照)の国立工芸館(金沢)です。

国立工芸館
-ネット検索-

ポケモン×工芸展」作品例の続編です(ネット検索)


通りかかった観光スポット、次は「海王丸パーク」

海王丸パーク:富山新

海王丸は、商船学校の練習船として昭和5年の就航以来106万海里(地球約50周分)を航海し1万名を超える海の若人たちを育てた。(ネット情報)

雨晴し岩の、正面からの写真です。

人工物のようにも見えますが、まさか弁慶が作ったのではないとすると・・・

Ⅶ晴れていれば・・・

今回天候には残念ながらめぐまれませんでしたが、、晴れていれば見えた景色をネット検索にて・・・・・雨晴し海岸から2枚

ラストに、加賀屋のホームページから・・・

ご覧いただき有難うございました。    

加賀・和倉温泉旅行記 完

 

次は、韓国旅行記(2003)を準備中です。

 

これまでの旅行記も、是非ご覧ください。

スペイン旅行記(2013)

トルコ・イスタンブール旅行記(2010)

イタリア旅行記(2002)

t49takachan.hatenablog.com

blog.hatena.ne.jp

t49takachan.hatenablog.com

t49takachan.hatenablog.com

takachan