トルコ・イスタンブール旅行記 その⑩(面白 写真編Ⅱ)

トルコ・イスタンブール旅行記 その⑩(面白 写真編Ⅱ)

平成22年(2010年)8月15日~20日

(記録)令和5年(2023年)1月~3月 

takachan

先般発生した大きな地震によって甚大な被害を受けたトルコ、シリアの被災者の方々ならびに両国民の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。

Ⅰ人-働く人

LOTO売り場の、おじさん

こんなゆるい感じの、働く人から、、スタート

靴みがき屋さん、、かな

一足仕上げて、スモーキングタイム、、かな   足をのせる台がトルコっぽいな。

のびーるアイスクリームだよー!

こちらのお兄さんは動きっぱなしで、すごいパフォーマ-!ホントビックリするくらい のびーる んです。動きがはげしくて画面から飛び出し気味。買って食べましたが、美味しかった!

コーヒー屋さん

こちらのトルココーヒーの店は、とても繁盛していて行列ができていました。店員さんもテキパキと対応していましたね。

トプカプ宮殿の、守衛兵

眼光するどい兵隊さん、持っているのは自動小銃。 チョッと近寄りがたい感じだったけれど・・・。

Ⅱ料理

トルコの食べ物は、「見た目はイマイチだけど、とっても美味しい!」というのが印象です。まずは日本でも最近おなじみの、ドネル・ケバブ・・・

ドネル・ケバブ

香辛料やヨーグルト、マリネなどで下味を付けた肉をスライスしてから積み重ね、垂直の串に刺してあぶり焼きにしてから、外側の焼き上がった褐色の層を大きなナイフで薄くそぎ落とした肉料理ウィキペディアより)。原型はマトンかラム肉が主流だったが、現在では牛肉、鶏肉、なども使われている。(豚肉はイスラム教では食べない)

ランチでいただいた、ドネル・ケバブ

ガラタ橋のたもとの海沿いレストランでいただいた、ドネル・ケバブ。とても香ばしくて、美味しかった!! 

Dolma:トルコ風ミートボール

オリエントエクスプレスのレストランでいただいた、ドルマ(トルコ風ミートボール)。そっけない盛り付けですが美味しかった! つづいて、魚料理、・・・

魚のフライ

ベリーダンスのレストランでいただいた、魚のフライ・・・ベリーダンスに気をとられていたものの・・・、これがまた美味しかった!!

次は、料理ではないけど・・・買って食べたくなる、屋台から、・・・

美味しそうな、焼き栗

そして、これは再登場ですが・・・

サバサンドの、サバ塩焼き

イスタンブールでは食べる機会を逸したので、日本へ帰ってからフランスパンにはさんで食べてみました・・・。なるほど、ありだなと思いましたね。

そしてつい先日、渋谷の某レストランのメニューにサバサンド発見!注文した家内いわく「脂がのっていて、とても美味しかった!」

 

Ⅲ街なかの、ポスター、看板

ラマダンを告げる、ポスター

街なかの小さなモスクの境内に貼ってあったポスター。そうなんですラマダン中・・・、でも何がラマダンなのかまったく分からなかった。ムサ君の言う通り、トルコ人はゆるいので・・・。おかげでこちらも気を使うことは一切ありませんでしたね。

タトゥー屋の看板

こちらはタトゥー屋の看板。イスラム教ではタトゥーは禁止されているということですが、トルコはやはりゆるいのかな・・・?

カラオケ屋の看板

イスタンブールにもありました、カラオケ屋さん。「カラオケ」はもはや世界共通語なのでしょうか。

ナイトクラブの、ベリーダンス

ラストには、やっぱりベリーダンスでしょう。イスタンブールに来たら見なくっちゃ!

見たい方は、もう一度(面白写真編I) をご覧下さい。

t49takachan.hatenablog.com

 

つづく、次回 その⑪(面白写真編Ⅲ)