北欧旅行記 その⑮(面白 写真編Ⅰ)

北欧旅行記 その⑮(面白 写真編Ⅰ)

平成24年(2012年)8月18日~25

(記録)令和6年(2024年)3月

takachan

本編でご紹介できなかった写真を中心に、テーマ別に編集してみました。どうぞご覧ください。

Ⅰトロル

北欧といえば・・・、まずはトロルから、

ノルウェー、ベルゲンで最初に出会ったトロルです。さすがにギョッとしましたね。

そのお店で売っていたお土産物のトロルです。

次は、フィヨルドへ行く途中の スタインダールの滝 近くのお土産物店です。

そして再登場ですが、ベルゲン鉄道ヴォス駅で出迎えてくれたトロルです。これはインパクトが強かった!(NHK旅の写真展入選作:トロルの国へようこそ)

ベルゲン鉄道フロム駅のお土産物店からは、

-ピンボケご容赦-

つづいてスウェーデン ストックホルムのお店から、

ついでにトロルではありませんが、可愛い人形です、

スウェーデンらしいこんなトロルも、

デンマーク、ストロイエ通りにいたバイキング風の トロルです。

フィンランドからは、おなじみのムーミントロールです。

リアライン シンフォニー号のムーミンショップにて

*トロル(またはトロール)について復習:北欧の国、特にノルウェ-の伝承に登場する妖精の一種。巨大な体躯、かつ怪力で醜悪な容姿をもち、あまり知能は高くない。凶暴もしくは粗暴で、大雑把な性格。ノルウェーでは日常生活でふっと物が無くなった際に「トロルのいたずら」と言われる。(ウィキペディア

ムーミンについても復習:ヘルシンキ生まれの作家トーベ・ヤンソンが生み出したキャラクター。好奇心旺盛な主人公のムーミントロールと、冒険家で小説家のムーミン・パパ、おおらかで愛情深いムーミン・ママの3人が、個性的な友人たちと楽しい冒険を繰り広げる物語。(ムーミン公式サイトより)

www.moomin.co.jp

Ⅱ人-地元の人々

北欧の人たちは、ともかく背が高い。中でもノルウェースウェーデンの人たちが高かった印象が。

最初はノルウェー ベルゲンから、

雨が降る交差点にて

犬のお散歩

つづいてデンマーク コペンハーゲンから4枚、

犬のお散歩

いたずら小僧

スウェーデン ストックホルムから、ちょっと変わり種の写真も、

眼にゴミが入っちゃったの・・・

ノルウェー オスロからも一枚、

もしもし、わたしい・・・

Ⅱ人-観光客
思わずシャッターを切ってしまった写真から、欧米系の国からの観光客の方たちです。

ノルウェー ソグネフィヨルドにて、

絶景をパチリ

スウェーデン ストックホルム旧市街の大広場にて、

大道芸をパチリ

コペンハーゲン、人魚の像を囲む人垣で、

どう、よく撮れてる?

Ⅲ人-彫刻

ノルウェー オスロのフログネル公園にあった、様々な「人」の彫刻から、

どうしちゃったの?・・・

ノルウェー ベルゲンのブリッゲンで見かけたかわいい男の子をラストに、

-ピンボケご容赦-

おまけに、買ってきたお土産品のトロルとウマです。

後ろのボトルは、ミニボトルです

おまけ、

スウェーデンポップ・グループ「アバ」をご紹介(その⑧)しましたが、もうひとグループ忘れられないのが「 スプートニクス」ですね。ここで二曲、、(1963-64 takachan 当時 小学生)      スウェーデン🇸🇪の映像が流れます、、

www.youtube.com

www.youtube.com

澄んだ音のエレキサウンドが、懐かしい!!

つづく、次回その⑯(面白 写真編Ⅱ)

takachan