箱根旅行記 その⑤(彫刻の森美術館)

箱根旅行記 その⑤(彫刻の森美術館)

令和3年(2021年)8月23日~25日

記録:令和5年10月

takachan

(25日)今日は先ずホテル祥月の近くにある北条氏の菩提寺「早雲寺」を見学する。

さわやかな早朝の空気の中、静かなたたずまいの伽藍をめぐる。拝観者は、われわれのほかは一組だ。

早雲寺は豊臣秀吉による小田原攻めの際一旦秀吉軍の本陣となったが、有名な石垣山の一夜城が完成すると火を放たれ灰燼に帰した。現在の早雲寺は寛永の時代になって再建されたもの。(境内の案内板より)

早 雲 寺

同上、梵 鐘

寺の廊下と、枯山水の庭

北条氏五代の、供養塔

早雲寺からは裏山を通るような感覚で、箱根湯本駅まで歩いていく。

途中「サル出没注意」の看板をすぎると、思いがけず箱根町役場の前に出る。(サル🐒に出会ったら、目を合わせたりにらんだりせず、静かに背中を見せずに後ずさりして、、、)

箱根町役場

併設の郷土資料館に立ち寄り、古い民具などとともに箱根登山鉄道開業時の貴重な写真などが飾られているのを拝見する。

外国人用に造られた、かご「チェアー」

箱根の、寄木細工

富士屋ホテル前の、外国人客

箱根登山鉄道小涌谷駅

早川を渡って箱根湯本駅に出る。今日は登山鉄道を利用して「彫刻の森美術館」へ向かう。

早川ごしに見る、箱根湯本駅

バスでももちろん行けるところだが、やはり登山電車には風情がある。スイッチバックを繰り返しながら標高をかせぎ、彫刻の森駅に到着する。

箱根登山鉄道、強羅行きに乗車

鉄橋を渡る、登山鉄道

彫刻の森

彫刻の森美術館は、1969年の開館。約7haの広大な敷地を活かした野外美術館で、スケールの大きな作品群を観ることができる。

彫刻の配置図

野外彫刻はもちろん、ピカソ館をはじめとする室内展示も充実している。

また、作品の内部に入ったり遊んだりすることができる体験型のアートが多くあるのも特徴のひとつだ。

体験型の作品
(ネットの中は、子供のみ)

ベンチも作品

壁から出る蒸気の先に

巨大な金属球
(撮影者:takachanが写ってるよ)

幸せをよぶシンフォニー彫刻

同上、中を見上げる

同、シンフォニー彫刻 内部
(体験型:螺旋階段が作品の一部)

同上、最上部からの眺望

星の庭
(深い溝は、迷路)

吊り橋も作品の一部?

目玉焼きのベンチ
(座りたくなる)

迫力ある展示内容の充実ぶりに感嘆しながら、ゆっくりと歩いてまわる。

歩きつかれたところで冷房の効いた館内で休憩、グッズショップをぶらつく。お疲れさまでした。

グッズショップ

再び登山鉄道に乗車、車窓の景色を楽しみながら箱根湯本へ戻る。

彫刻の森駅前の、踏切

中宮ノ下を過ぎたところでは、眼下に富士屋ホテルの姿を見る。

眼下の、箱根富士屋ホテル

スイッチバック箇所

箱根湯本駅
旧型車両も現役だ

箱根湯本から小田急線急行で帰宅。途中、富士山がきれいに見える。

小田急線の、車両

富 士 山
(手前は、丹沢と大山?)

今回の箱根の旅は、充実の「芸術の旅」であった。 また良い旅をしよう。 

つづく、次回はその⑥(面白 写真編)

takachan