中国:上海・蘇州旅行記  その⑤(上海Ⅳ:准海中路ほか)

中国:上海・蘇州旅行記  その⑤(上海Ⅳ:准海中路ほか)

平成11年(1999年)8月1日~5日

(記録)令和6年(2024年)10月

takachan

(8月3日つづき)

蘇州より、ふたたび高速にのって上海へもどる。

高速 料金所

ホテルに戻って、一旦休憩する。

夕日が傾きだしたころ、夕方の散策に出かける。

地鉄(3元)に乗り繁華街の「准海(ワイカイ)中路」へむかう。

地鉄の、地下ホーム

夕方のラッシュ時間帯で、またまた人車の洪水だ。

夕方のラッシュが始まった、上海市

車優先社会ということなので、右折しながら突っこんでくる車がいる・・・、地元の人の後ろについていかないとコワくて道を渡れない。

帰宅途中のOLが、ミニスカート姿で自転車に乗って通り過ぎていく。

上海市の、お役所部門

「上海音楽学院附属楽器工厂」の看板を見つける。 楽器(マンドリン)を演奏する家内は興味深々。

上海音楽学院附属楽器工厂

付近は楽器店街になっている。店先でハープのミニチュアを見つけた家内が早速購入、38元なり。

ハープの、ミニチュア
-高さ18cm-

道端で美味しそうな串焼きを焼いて売っている。

我々は夕食に「ちりめん亭」に入ってみる。ラーメン&ビールで乾杯!(これは日本の味だ!)

日本の、ラーメン

歩道を歩いていくとハッとするような美人と(何人も)すれちがう。「PARKSON百貨店」に入ってみる。

百貨店の、吹抜

店員さんの、頭から抜けるような呼び声にびっくり。「三朕書店」のCDコーナーに入って、今上海で売れている女性歌手を探す。

息子が「町中でポスターを見かけた「 フェイ・ウォン)」が良いんじゃない?」と言うので、 店先にたくさん積んであった「王 感情生活」と いうタイトルのCDを試しに購入。

王 菲 感情生活

ポスターには「警爆勢如破竹 菲」とある。なんとも分かりやすい!(王 菲は張君が言っていた通り、香港の歌手。帰宅してから聞いてみると、なかなか 良かった!)

「胡弓名曲集(劉天華生誕100周年十大名曲集)」も購入する。

こちらは、靴屋
-ピンぼけご容赦-

近くの映画館で上映されている映画も、香港製が多いのだろうか、・・・?

映画館

薄暗いウラの住宅街に入ってみると、ちょっと不気味な感じだ。「小学(小学校)」は夏休み中だ。

表通りにもどって、「伊勢丹」「太平洋百貨店」ほかに入ってみる。黄山茶菓店」で銘茶7種購入。店員さんはちょっと不愛想だったが・・・。

夜食用の菓子パンを買って、「地鉄」でホテルにもどる。「地鉄」は清潔で気持ちがよい。

家内の今日の歩数20,000歩、お疲れ様でした。

ホテルのショップでTシャツetcのお土産を購入。

明日は一日フリータイム、上海市内を歩きまわるぞ!

おまけ

それではここで、 王菲フェイ・ウォン)のCDから一曲「悶」(独特なイントロから〜)

思いがけず気に入った曲!どうぞお聞きください。

王菲フェイ・ウォン

www.youtube.com

つづく、次回その⑥(上海Ⅴ:南京東路~外灘)

takachan