香港旅行記 その⑥(香港Ⅴ~帰国;面白写真編Ⅰ)

香港旅行記 その⑥(香港Ⅴ~帰国;面白 写真編Ⅰ)

平成16年(2004年)8月9日~12日

 付:昭和57年(1982年)6月 香港出張記

(記録)令和5年(2023年)11月

takachan

(8.12)朝食をゆっくりと、おかゆが美味しい。

ハーバービューホテル、朝食コーナー

スパイス・フルーツ類

外は今日も雨だ。屋上にあるプールにも入ってみたかったのだが、残念ながらそのチャンスがなかった。

DFSでショッピングがてら、街の中を歩く。流行っているビルと、さびれているビルが混在している。 香港という街の混沌とした活力を感じる・・・。

バスにて空港へ。あらためて見る新空港に、返還後の香港の底力のようなものを感じる。

香港新空港内の、DFS

新空港の、構内

 青島ビールで乾杯!して、NH910便にて帰路につく。楽しい旅だった。またいい旅を!

香港土産

同 上

ここからは、今までご紹介できなかった写真を中心に、テーマ別に振り返ることとしよう。

面白 写真編Ⅰ

Ⅰ人ー歌手

まず、その④(香港Ⅳ)から、ペニンシュラホテル近くのHMVで買ったCDの歌手を二人ご紹介しよう。最近は、通信販売や Uチューブほかのネット配信サービスなどの影響で、CDショップというものも姿を消してしまった。

梁詠琪 GiGi Leung(ジジ・リョン)

CDジャケット

英国領香港生まれ 2004年当時 28歳、

現在(47歳)歌手、女優、作曲家として活躍中。

曲をご紹介;Uチューブ サイトより、

梁詠琪 GiGi Leung《高妹正傳》

www.youtube.com

背が高い(173cm)ので、「高妹」と呼ばれている。

梁詠琪GiGi Leung《 Coward 》

www.youtube.com

もう一人の歌手は、

陳慧琳 Kelly Chen ケリー・チャン 

CDジャケット

英国領香港生まれ 2004年当時 29歳、

現在(49歳)歌手、女優として活躍中。

2002年 日本映画「冷静と情熱のあいだ」に出演 (辻仁成江国香織原作 中江功監督)

曲をご紹介;Uチューブ サイトより、

陳慧琳 -《伶仃》

www.youtube.com陳慧琳 - 《我會掛念你》

www.youtube.com

Ⅱ人ー芸人

中国 深圳での野外ショーの踊り子さんたちを再び、

フィナーレにて

Ⅲ人ー子供

1982年の中国深圳から、現地の小学校低学年の児童たち。カメラを構える外国人が珍しいのか、アイスを食べながら興味深々という表情だ

この子たちも、現在は40歳台後半になっているはず。どんな仕事、生活をしているのだろう・・・。

Ⅳお金-香港ドル紙幣

1982年の出張時に手にした香港ドル紙幣を、アルバムの中に保存してあったもの。

中国へ返還前の、英国領時代の紙幣。

(当時の換算レートは1香港ドル=41円)

                       誰が貼ったのか ↓ 、セロテープの跡

つづく、次回その⑦(面白 写真編Ⅱ)

takachan