オーストラリア・メルボルン旅行記 その⑫(面白 写真編Ⅲ)

オーストラリア・メルボルン旅行記 その⑫(面白 写真編Ⅲ)

令和5年10月30日~11月3日

記録:令和6年1月

Ⅰ乗り物ートラム

今回の旅行で乗りまくったトラムですが、カラーリングのバリエーションについては充分お伝え出来ていませんでした。改めてご紹介しましょう。緑+白+黄の基本パターン以外にもこんなトラムを見かけました

アニメ映画 ラッピングの、トラム

企業広告(Workday)ラッピングの、トラム

虹色ラッピングの、トラム

ART TRAMSと表記あり

これもART TRAMかな?

こちらは再登場ですが、・・・

サッカーチームの?、トラム

通常カラーのトラムも改めて、・・・

フリンダース駅前にて

サザンクロス駅前にて

乗車した(35番)の「メルボルン市内一周フリートラム」はレトロタイプのトラムでしたが、そのほかに茶色のカラーリングのトラムが走っているとのことで、ネット検索で見つけました。

35番トラム(City Circle)
-ネット検索-

同 上(フリンダース駅前)
-ネット検索-

乗車したレトロタイプのトラムも再登場、・・・

ご参考:フリーエリア以外での乗車用「マイキー」です。メトロでも使えます。

ビクトリア州メルボルン公式サイトより(日本語)

メルボルンの交通(タッチ⬇️してご覧下さい)ー

https://jp.visitmelbourne.com/practical-information/public-transport

 

Ⅱ乗り物-メトロ
都市間あるいは郊外へ向かう鉄道を、メルボルンではメトロといいます。

フリンダース駅停車中の、メトロ

サウス・ヤラ駅に向かう、メトロ

同 上

同 上

サザンクロス駅のメトロ
(行先別に色違い?)

Ⅲ乗り物-自動車
メルボルン市内を走る自動車の中から、ユニークな?車を集めてみました。

まずはタクシーから、・・・

AZ氏いわく「メルボルンのタクシーは親切なので、安心して乗っていい」とのこと。フリータイムの一日に万一迷子になったら、迷わずタクシーに乗ろうと思っていました。

13cabsタクシー

イエロー・タクシー

白いタクシー

ワゴン車のタクシー

先ほどチョッと登場していましたが、こちらは我々は乗れない(乗りたくない)パトカーです。

ついでに、白バイです。けたたましいサイレンを鳴らしながら猛スピードで走り去りました。

-手振れご容赦-

つづいては作業車、商用車です、・・・

街路樹の手入れをする作業車でしょうか?

セント・キルダの住宅街にて-

ワインセラーエノテカシドニーの車、・・・

-同 上ー

こちらはまたレトロなトラック(FORD)ですが、、思わずパチリ!

-同 上-

フリーウェイにて、これは???・

今回あまり注目しませんでしたが、路線バスもたくさん走っていました。

セント・キルダにて-

われわれがお世話になったジェイムス運転手のマイクロバスも、改めて・・・

王立展示館前にて
(後ろに付いているのは、スーツケース用のキャリアー)

レッドヒルエステート・ワイナリーにて
(後ろ姿のツアーメンバーとともに)

ユーレカ89の下にて

Ⅴ乗り物-電動キックボード
最近急激に普及してきた「電動キックボード」、メルボルンでもたくさん見かけました。レンタル用の電動キックボードに特徴的なのは、何といっても「ヘルメット」付きで貸し出していることです。これは日本も見習うべきでは!ヘルメット着用を呼びかけるなら、このメルボルン式を見習うべきでは、と思う次第。

実際に走っているところを撮影するチャンスはなかったのですが、当然ながらみなさんヘルメットを着用していました。

(参考)日本では、・・・takachanの自宅近く(渋谷区内)で、・・・

Ⅵ乗り物-自転車

メルボルン市内では自転車も多く見かけました。例外なくみなさんヘルメットを着用していました。

アレクサンドラ・ガーデンにて
-手振れご容赦-

つづく、次回その⑬(面白 写真編Ⅳ)

takachan